2020年8月8日土曜日

草木染めマスク

楽屋rakuyaは5年前から草木染めの布マスクをマルシェ等で販売してました。

四角いのが好きだったのでノーズワイヤーを入れたプリーツや給食マスクの特大版などでしたが、ノーズワイヤーが手に入らなくなり立体マスクも試作を重ねて生まれました。


4月より横浜市金沢区釜利谷の美味しいお豆腐屋さんの豆吉さんに声をかけていただき店頭に置かせてもらってます。

(2020/8/10〜19は豆吉さん夏休みでお休みです。普段は月火休み)

草木染め立体マスクいろいろありますが今回はこちら↓

小さめ(大人用)

外側…オーガニックコットン刺繍入りガーゼ
内側…草木染めオーガニックコットンワッフル地

黄色…うこん染め
カーキ…玉ねぎの鉄媒染
赤…茜染め


外側のオーガニックコットン刺繍入りガーゼはシングルガーゼなので薄くて通気性がいいですが、張りがなくくたっとなってしまいます。
そこに張りのある内側のオーガニックコットンのワッフル地を合わせているのでしっかり立体され口元に空間ができます。
すっぽり覆われる大きめのマスクも好きなんですが、この暑さはキツイ。
小さめでも暑いんですがね。

天然の染料のみで染めているのでだんだん色が薄くなってきますが、それもたのしんでもらえたらと思います。


余談ですが、薬を飲むことを服用と言いますよね。
昔、草木染めした衣類を着ることにより薬効成分を吸収すると思われていたのでそこからきたと言われてます。
実際には薬効はあるかないかわかりませんが草木染めして出てくる優しい色合いが大好きです。

#楽屋rakuya
#横浜市金沢区
#布マスク
#草木染め
#茜染め
#玉ねぎ染め
#うこん染め
#オーガニックコットン
#豆吉

0 件のコメント:

コメントを投稿