2016年3月2日水曜日

2016/3/1産着作りの会@横浜市金沢区六浦「山本助産院」

2016年ももう3月・・・・早いですね。
昨日は公立高校の合格発表、今日は高校生の卒業式だったのかな?花束を持った高校生たちをあちらこちらで見かけました。
新生活が始まるんだなあとほのぼのと見てました。
ご卒業おめでとうございます。

2016/3/1は産着作りの会でした。
今回参加の方は3人目と4人目のママ、そこの助産院実習の必須受講の学生さん。
ちょっと大きくなった子供たちが赤ちゃんが生まれてきてくれることを
心待ちにしている様子を聞けたり、布ナプやふんぱんの話したり。
いろいろおしゃべりしながら楽しい時間があっという間に過ぎました。

 
<感想>
お座りできてから・4回目・大満足
出産前に産着を教えていただき何枚か作ったのにすっかり忘れてしまってました。
また1から教えていただき少しずつじんべいが出来上がっているのがうれしいです。家ではなかなか進まないのでまた来て作り上げていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
学生・初回・大満足
初めて参加しました。手縫いは全くやらないのでできるか不安でしたが、「産着はざっくり縫っていいんだよ」という声をかけてくださりざっくり縫いですが何とか形になってきたかなあという感じです。
布ナプキンの話を聞いて自分も試してみたいなと思いました。
ありがとうございました。
 
 
次回は3/15、4/19です。

産着つくりの会
*手縫いの産着作りの会*
 
写真は1歳半の女の子です。
寝返りをうつ前だけでなく、歩き始めてから浴衣として着られますよ~!!

妊娠中の不安や疑問などおしゃべりながら産着を手縫いする会を開催することになりました!
同じ時期に妊婦生活を送る友達と一緒にちくちく針仕事しながらおしゃべりを楽しんでください。
出来上がった愛情たっぷりの産着は入院の荷物に入れて退院の時に着せてあげてください。
一度産着を作りあげれば、アレンジして甚平も作れるようになりますね。 
 
2回で仕上げます
毎月第1・3火曜日の午前中開催していますので
続けてでなくてもご都合に合わせて申込みください。
 
1日目    紐、袖、脇、衽付けの直線縫い

2日目    衿、袖、紐付け、裾あげ

○参加費○
    1500円/日
    (助産院のチケット利用可)

○材料費(希望者)○
裁断済みの産着キット・・・3000円
      針100円、手縫い糸200円
 
自分の着ていた浴衣をほどいたり、
自分で生地を買ったりで参加の場合裁断してお持ちいただきますので
裁断寸法を山本助産院か市川までお問い合わせください。

○持ち物○
ある方は裁縫セット
(まち針、縫い針、縫い糸、糸切りはさみ、裁ちはさみ、物差し、チャコまたはへら、指ぬき等)
 
当日販売の産着キットを山本助産院に置いてあります。 


 
 
 
2016年二月より午前中に変更となりました。
午後ご希望の方はご相談ください。
 
2016/3/15火曜日(3/1現在・残席2)
10:00~12:00 
 
 (2016/4/5はお休みです)
 
2016/4/19火曜日
10:00~12:00
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿