2018年2月1日木曜日

びわの葉染め

びわの葉染め

久々のびわの葉染め

優しい色でほっこりします。


今日は染めの残り液でびわの葉風呂^ ^


庭に枇杷の木を植えると病人が出るから植えちゃダメってよく言われてますが、実は逆だそうです。

枇杷の葉は色々な効能があると言われていて、葉っぱの上に温湿布したり、お茶で飲んだりお風呂に入れたりと色々使うからってので身体の弱い人がいる家に植えたことから枇杷の木=病人になったそうです。

だから枇杷の木があると病人が出るわけじゃないそうですよ。


うちにはお庭がないのでご近所さんに分けてもらってますが、枇杷の木欲しいなぁ。


煮詰めてる時の匂いもいいし、こんなほっこり優しい色も出るし、お風呂も温まるし、枇杷の実は美味しいし良いことだらけなのになぁ。


#楽屋rakuya

#横浜市金沢区

#草木染め

#びわの葉染め

#布ナプキン

#スペースムーのふわふわのネル生地

0 件のコメント:

コメントを投稿