2016年1月15日金曜日

アサバの初染めの様子

2016/1/13はアサバで初染め大成功でした‼︎
とても素敵に染まりましたよ^ ^
 
前日から本格的な冬型な気圧配置となり寒さが心配でしたが
なんとほんのり暖かいと感じられる絶好の気温。
 
今回は草木染めの一番人気の茜
 
神社で安産祈願にいただき戌の日に巻いた腹帯の晒しを
下処理して持参いただきました。
染液を煮出している間に絞りなどの模様つくり
今回は煮込むので輪ゴムは途中で切れてしまうことがあるので
麻ひもやタコ糸を結び模様をつけたい所に。(写真撮っておけばよかった~~)
1回目の煮染め。
しっかり色が入るように時々揺らしたり、上下入れ替えたり。


15~30分煮染めした晒しを絞って媒染液に
ミョウバンで
作った色止めの媒染液につけている間にアサバのランチ
この日の大地のプレートは精進すき焼き
おいしかった~♡
媒染液からあげて水ですすぐ

色が出なくなるまですすぎ再び煮染める
途中何度もおんぶの練習したのにおんぶの写真撮り忘れ~~(泣)
まだ1か月半で首が座っていないので晒しのおんぶを逆にして抱っこで練習
 
ハルさんようちゃんの笑顔の写真撮り忘れた~
いつも素敵な笑顔で迎えてくれる癒しの二人の美人が提供してくれる素敵なランチ。
 
そしてリクエストしたmadomadoのドーナツも大人気で完売
ゴマ餡ドーナツはきづいた時には私も売り切れで買えませんでした。
金曜日にリベンジでお店に買いに行かなくては。
 
 
念願だったはら帯の草木染めができました。
ご協力いただいた
space muuの角張みづゑさん
asaba art cafeのハルさんようちゃん
madomado キッチンのみほちゃん
本当にありがとうございました。
 
 
<感想>
今日は染め物本当に楽しかったです(blush)
ありがとうございました‼‼
もて余していたさらしがやっと陽の目を浴びることができそうです(笑)
これからさらしでおんぶも練習して、育児をもっと満喫したいと思います(heart)
おむつなし育児のことや布ナプのこと、いろいろ興味深い話が聞けて本当に素敵な時間を過ごすことができました(shiny)
市川さんとの出会いに改めて感謝です(blush)(shiny)
本当にありがとうございました‼‼
いやー、我が子のようにかわいいさらしちゃん(heart)
早く乾かして、おんぶ練習しなくては💦💦です(笑)
かなり素敵なさらしに愛着わいて大満足です(heart)

 
今日はありがとうございました
茜染め、素敵でしたね!
初めての染めの経験と、鮮やかなピンクのさらし。
赤ちゃんと私の一生の記念になりそうです。
おんぶするのが楽しみです(o^^o)
 
「赤児がいてもこんなにワクワクすることができるんだ!」
というのが率直な感想です。
10年前のお産の時から眠っていた晒しが生まれ変われることも、
自宅で下処理をした行程も
完成するまでどうなるかわからないできない模様付けも
初めてのことで、ワクワクしました。
晒しおんぶの練習を何回もさせていただきながら、
皆さんのお話もたくさん聞き、いろんな事に感心して、
本当に初めてのことだらけで刺激的な一日でした。
ランチもやさしいお味で美味しかったです。
晒しがきれいに染まり、またおんぶ育児が楽しみになりました。
今日は本当にありがとうございました。

 
生後一ヶ月半でお出かけ不慣れな私でしたが、
アート溢れるアットホームな場所で人生初の茜染めを楽しむことができました。
家に帰ってからも染めた晒しを見ながらニヤニヤしています。笑
晒しを使った前抱っこの方法も習え、
おいしいランチやドーナツもいただけ、
先輩ママ達の子育て話を伺うこともでき、
さらに市川さんのお役立ち布コレクション?を拝見することもできて大満足な1日でした。
本当にありがとうございました☆


0 件のコメント:

コメントを投稿