2016年6月3日金曜日

2016/6/2横浜市金沢区能見台「心花茶」草木染め(茜)

2016/6/2は横浜市金沢区能見台の隠れ家カフェ心花茶草木染め(茜)でした。
世界に一つだけの素敵な作品たちが染め上がりました。

ピンクのストール、おんぶ用のさらし、お弁当包みは綿、
あかの強いキャミはシルクです。
右にあるのは前回のビワ染めのストール
天然の色でこんなに鮮やかに染まるって素敵ですよね。


茜の染液つくりはじめのうち。
この後ピンク色の泡が出てくるまで煮だします。
なんだかおいしそうな色ですよね。

染液を煮だしている間に絞り作業
この作業どんな模様にしようか悩む方が多いのですが
今回はサクサク進みあっという間にできました。
 
絞り作業後は染液に浸し煮初め15~30分
煮初めしたら出して絞る。このときアツアツなので
ゴム手袋の下に綿の手袋するのが裏技?
媒染液(今回はミョウバン)にいれ揉みこむ。
そのまま15分以上浸す。
すすぎ水洗い。
再び染液にいれて煮込むこと15分以上
火を止め30分以上
また色が出なくなるまでよくすすぎ脱水
 
 
しぼりをほどくこの作業時が一番ワクワクします。
どんなもようになってるかなあ
酵素玄米おにぎりとおいなりさん、くるまふのから揚げ、
アスパラの春巻きの皮巻き、生野菜サラダ、
具だくさん味噌汁、いろんなお野菜の糠漬け
しっとりなのにふわふわ絶品スイーツ
 
草木染めは拘束時間は長いのですが待っている時間が
長いのでおしゃべりがいっぱいできて
のんびりとした時間が過ごせます。
 
次回の草木染めは夏休みの開催予定です。
小学生の夏休みの自由研究にもなるように親子で参加型の
草木染めのワークショップを計画予定です。



楽屋rakuya 今後のスケジュール

@横浜市金沢区六浦「山本助産院」
 
@横浜市金沢区東朝比奈
 
 
@横浜市金沢区町屋「ママの整体ホッとマム」
 
@横浜市金沢区六浦「山本助産院」
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿