2018年4月6日金曜日

【募集】草木染め6/21@asaba art square

6/21木曜日に草木染め@asaba art square開催します‼︎

(写真は昨年の茜とミモザ染めの時のものです。)


手ぬぐいを茜(あかね)とハルジオン(黄色)で染めてみよう!

※ハルジオンの咲き具合により一週間前に決定します。あまり咲いてない場合はよもぎに変更します。




草木染めの最中、植物のパワーがもらえる気がします。

薬は服用するっていうのは昔は草木染めした衣類から薬効成分をもらっていたからといわれています。

草木染めは時間もかかるし、色落ちもします。

でもそんな面倒くさいを通り越しそれさえも愛おしく、コトコト煮て湯気を浴びて出来上がった優しい色に一緒に癒されましょう^ ^


子連れにはこの時間は長すぎて…と言われることもありますが、やってもらうのははじめの模様作りと模様を解くところだけ。

あとは手を出したいところをやってもらうだけです。


この日はふじさんのカフェ開催日、待ち時間はランチ食べて、スイーツ食べて、のんびりおしゃべりして、おっぱいやオムツ替えも自由に出来ます。

称名寺や称名寺裏の素敵な原っぱにお散歩もオッケー👌


6/21木曜日

10時〜14時


定員8組


草木染め(手ぬぐい一枚付き)……3500円

(持ち込み50グラムごとに➕500円)


ストール、Tシャツ、手ぬぐい、ハンカチ、バンダナ、などの持ち込み可。

ウール、シルクはそのままで染まりますが、

綿や麻は下処理して持参ください。




*下処理方法*

 煮沸して脱水→

無調整豆乳を3倍に薄めて浸して揉みこみ30分→

脱水して陰干し(手絞りはむらになりやすいです)


※下処理済み

ストール(1500円〜)

手ぬぐい(500円)

さらし、などなど…


子供がいるから出来ないではなく、

子供がいるからこそ出来ることを一緒に楽しみましょう^o^



:持ち物:

はさみ

エプロン

ゴム手袋

お子さん同伴の場合身の回りの物

                    



申し込み

こちらのメッセンジャーやコメントか

ichikawasling☆gmail.com(☆を@に変えて)

 

件名に「6/21草木染め」


お名前、

急な変更等の緊急時連絡先

持ち込みで染めたいものの重さ(鍋の大きさがあるので申し込み時に量ってください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿