2016年4月1日金曜日

2016/3/15産着作りの会@横浜市金沢区六浦「山本助産院」

だいぶ更新滞りごめんなさい。
 
2016/3/15は横浜市金沢区六浦「山本助産院」の産着作りの会でした。
 
 
上のお子さんさんがまだ小さいと自分一人ではなかなかなかなか針仕事をしようと思はない人が多いと思います。
でも子供が小さいうちはミシンよりも手縫いのほうが手軽にできますよ。
縫っていて途中で起きてしまっても空き箱や紙袋に針の刺さっているまま放り込み子供の手の届かない高いところにポンとのせる。
気を付けるのは針を落とさないように。
縫い針は手に持っているので大丈夫ですが待ち針は注意が必要です。
でも待ち針は他も物で代用できます。
クリップや洗濯バサミ。
ちょっと重たいので縫ているところの5センチ先に一つだけ。
そこまで進んだらまた5センチ先に付け直す。
これは何のために使ってる?それだったらこれでいける?
って発想は育児グッズにもいっぱい活躍します。
また少しずつ更新しますね。
 
妊婦さんは産着作りに挑戦。
妊婦さんの時に産着を作ってくれたKさんは手ぬぐい3枚で作るの甚平に。
さわやかなレモン柄の手ぬぐいからじんべいが出来上がりました。
かわいい

<アンケートより>
妊婦さん・初回・大満足
少人数なのでほぼマンツーマンで教えてもらえて安心でした。
雑な性格だからずいぶんおおざっぱだけど・・・
ちゃんと出来上がるといいな。
 
妊婦さん・初回・大体満足
3人目のこのために参加しました。
上の子2人の育児であわただしく、
なかなかこれから生まれてくるこのための準備がここまで(現在9か月)できなかったので
一針一針気持ちを込めて縫いながら産着を作っていく時間は
とても幸せな気持ちになれる貴重な時間でした。
 
お座りできてから・5回目・大満足
じんべい作り3回目でズボンの形までできました。
ズボンはあっという間で忘れないうちにまた作りたいと思います。
今日はお友達もいて息子ものびのびしていて私もゆっくり作成できました。
ありがとうございました。
和裁楽しいです。
 
 
産着つくりの会
*手縫いの産着作りの会*
 
写真は1歳半の女の子です。
寝返りをうつ前だけでなく、歩き始めてから浴衣として着られますよ~!!

妊娠中の不安や疑問などおしゃべりながら産着を手縫いする会を開催することになりました!
同じ時期に妊婦生活を送る友達と一緒にちくちく針仕事しながらおしゃべりを楽しんでください。
出来上がった愛情たっぷりの産着は入院の荷物に入れて退院の時に着せてあげてください。
一度産着を作りあげれば、アレンジして甚平も作れるようになりますね。 
 
2回で仕上げます
毎月第1・3火曜日の午前中開催していますので
続けてでなくてもご都合に合わせて申込みください。
 
1日目    紐、袖、脇、衽付けの直線縫い

2日目    衿、袖、紐付け、裾あげ

○参加費○
    1500円/日
    (助産院のチケット利用可)

○材料費(希望者)○
裁断済みの産着キット・・・3000円
      針100円、手縫い糸200円
 
自分の着ていた浴衣をほどいたり、
自分で生地を買ったりで参加の場合裁断してお持ちいただきますので
裁断寸法を山本助産院か市川までお問い合わせください。

○持ち物○
ある方は裁縫セット
(まち針、縫い針、縫い糸、糸切りはさみ、裁ちはさみ、物差し、チャコまたはへら、指ぬき等)
 
当日販売の産着キットを山本助産院に置いてあります。 


 
 
 
2016年二月より午前中に変更となりました。
午後ご希望の方はご相談ください。
予定日が近く2回参加するのが厳しい方もご相談ください。
 
 (2016/4/5はお休みです)
 
2016/4/19火曜日
10:00~12:00
 
(2016/5/3はお休みです)
 
2016/5/17火曜日
10:00~12:00
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿