2015年5月25日月曜日

2015/5/22みやした助産院にて

2015/5/22は
横浜市南区三春台のスリング教室でした。
 
今回は学生さんが見学に参加してくれたのでたっぷり写真を撮ってくれました。
 
こんな感じに毎回実際に赤ちゃんを入れた感覚をつかんでもらいっています。
慣れてくると抱っこの時間が長くなります。
カバンを同じ肩にばかりかけると背骨がゆがみますように
スリングも利き肩を作ってしまうとお母さんの背骨がゆがみます。
左右交互に使うのは頑張らないとできないところですが、
お母さんの背骨がゆがんで辛くなっては赤ちゃんのお世話できなくなってしまいますので
左右使えるようには頑張ってください。
少し月齢が進み足を出せるようになったらお母さんのおなかと赤ちゃんのお尻の間にスリング生地が挟まっているように、足がM字になって膝の後ろまで生地がきているように使ってください。
太ももが出ているときはおむつにひっかっかているだけなので危険です。
赤ちゃんを入れた後は自分の背中の生地を広げてください。
より広い面で支えられるので楽になります。
コアラ抱きの時は足がどうなっているかが気になりますがまずは首の支えを作ってから。
 
おんぶからおろすときは脇の下を通してするすると滑らすように前に。
寝てしまったときは抱っこしているまんまるの体勢をかえないように
授乳クッションを使っておろすと起こさずに済みます。
スリングもはずさずそのままくるんでしまえばぬくもりもそのまま。
お母さんと同じ進行方向をむいたカンガルー抱き
授乳クッションにおろした後だいぶ良く寝てくれて手があきました。
この抱っこの位置赤ちゃんの顔がちょうど授乳の位置なのでよく見える距離。
そして何よりかわいい赤ちゃんの表情にお母さん側も癒されます。
 
 
アンケートより
首が座る前・初回・だいたい満足
難しいですね。練習して自分のものにしたいです。これで家事もできそう
 
・くびが座る前・初回・大満足
 
・首が座る前・2回目・大満足
スリングは正しい使い方をマスターすれば楽に使えると思いますのでまた参加したいです。
 
首がすわってから・2回目・だいたい満足
 
・学生・初回・大満足
スリングの使い方が今までわからなかったが、今回の説明がわかりやすくて良かった。
抱っこの仕方もいろいろありまた風よけや日差しよけ授乳のときのケープの役割をはたすなど
これからの季節に役立つ工夫も学ぶことが出来て満足です。
スリングに入れた瞬間に赤ちゃんが泣きやんでぐっすり寝たのを見て驚きました。
ありがとうございました。
 
学生・初回・大満足
スリングの使用方法を丁寧に説明していてとても わかりやすかったです。
母親側のメリットだけでなく、赤ちゃんにとっても心地よい場所という利点があり使いこなすことが出来ると今まで大変だったことも楽に感じると思いました。
また今回多くのことを学ばせて頂きましたが、私自身の参考にもなりました!
ありがとうございました!!
 
 
 
今後のみやした助産院(横浜市南区三春台)の予定
 
 10:00~11:30  @みやした助産院3階
 
 2015/6/5㈮
 
 2015/6/19㈮
 
 6月は基本日程とずれています。ご注意ください。
 
参加費1000円
※次回無料になるおさらい券付
楽スリングご購入の場合3回の参加券がついています。
妊婦さんの見学大歓迎です。

 申込みはみやした助産院045-231-1788
またはichikawasling★gmail.com
★を@に変えて送信してください
件名に「〇/〇スリング」と入れてください
右のお問合せフォームもご利用いただけます

0 件のコメント:

コメントを投稿