2015年8月25日火曜日

草木染体験

ずっと腹帯の晒しを草木染したいと思いつづけてやっと実現しました。
真ん中が茜で染めた晒し4.5メートル
もともと晒しも好きでしたが、より一層いとおしいものになりました。


絞り作業。輪ゴムでは加熱するので溶けてしまうので麻ひもで
茜をお茶パックに入れて煮だす。
あく?泡が出るまで煮出す。
下処理した晒し等煮詰める。
たまねぎの皮の染液
下処理したハンカチ、Tシャツ等煮詰める
周防の染液(煮詰める写真撮り忘れ)

茜をミョウバン媒染にてすすぐ
たまねぎの皮のミョウバン媒染
(鉄媒染写真なし)
周防の鉄媒染後水ですすぐ
(ほかも水ですすぐ)
茜二度目煮詰めつ(ほかも二度煮詰める)
絞りをほどいて完成!!

すごく楽しかったです。
希望者が集まれば講師を呼んで晒しを染める会を開催したいと思っています。
やりたい方メールください。
 
ichikawasling★gmail.com(★を@に変えて送信してください。)
迷惑メールと紛れないように件名に[草木染希望」と入れてもらえるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿