2015年8月29日土曜日

お母さんの笑顔が大事

お母さん、一人で頑張らないでください。

あなたはいつも全力で頑張っています。
あれもできない。これもできないではないんです。

全く家事が何も出来ない日があってもいいんです。
赤ちゃんのお世話するって最大のお仕事してるんです。
赤ちゃんと一緒に堂々とお昼寝してください。

お掃除しなくても大丈夫です。
除菌し過ぎてはで免疫がなくなります。
散らかっててイライラするようならば掃除すればいいのです。 ご飯だって買ってくればいいんです。
作ったほうが美味しいから作ればいいのです。 洗濯なんて下着を一週間分用意して、パパが休みの時に赤ちゃん見ててもらってまとめてすればいいのです。干す場所なくなったらコインランドリーの乾燥機使えばいいのです。そしてこれはお母さんでなくてもほかの人に頼んでいいんですよ。 産後で体力がなくてツライ時にお母さん一人で頑張らないで。周りに助けてって言ったら気持ちよく助けてくれる人居ますよ。

お母さんが笑顔ならば赤ちゃんも笑顔が増えます。
睡眠不足も余裕がなくなります。
お母さんが赤ちゃんと一緒にお昼寝することは大事なお仕事です。

先日某アニメでお母さんが昼寝なんてしてけしからん。ってセリフがあって悲しくなりました。

いつもできることを全力で頑張っていて力尽き寝ているのだろうに。
体力有り余ってたらかわいいわが子と全力での遊びに付き合いたいのに。
寝ることが罪悪感を持たなくてはいけないなんておかしい。

堂々と胸張って寝てください。
睡眠不足は余計なところで怒ってしまい、後で後悔するの繰り返しですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿