2015年8月29日土曜日

育児を楽しんで

雨ばっかりですっきりしないですね。
あんなに暑くて嫌だったお日様が恋しくなりますね(笑)
 
市川のおすすめを少しずつ紹介していきますね。
 
私の中でスリングも育児を楽しむための最大のアイテムとしておすすめしてますが、他にもたくさんおすすめがあります。
○腹帯のさらしでのおんぶ。
こちらは草木染めとのコラボを計画中です。
やりたいって人が集まったらさらしの草木染めを開催します。○そして布おむつや最近ではおむつなし育児って言われてます産まれたてからのおまるの使用。
三男が産まれる前にホーローのおまるに惚れて使いたくて使いたくて産後帰宅するとすぐに乗せてみました。
三男で最後の子育てだからオムツ替えもずっとやってたいって思ってたので早くおむつ取らなきゃとか全くなかったので出来なくてよかったのでおまるが使えたことがとにかく嬉しくて楽しかったです。布おむつも楽しいですよ。
おむつカバー作ったり。おむつが並ぶ洗濯物見ても頑張ってってえらいって自分をほめてみたり(笑)

でも何事もやらなくちゃは苦痛です。
イライラしてしまいます。
やりたいからやるのは楽しいんです。
すべてきっちりやらなくていいんです。
できることをしたいようにやって大変だなあって思たら現代の便利グッズ使えばいいし、気になったらやってみる。
カツカツだと楽しめないので家事は後で余裕があるときにやる。


お母さんが今しなくてはいけないことは赤ちゃんのお世話です。
ほかのことはほかの人がやれます。

赤ちゃんのお世話っていう大きな仕事してるんです。
一緒にお昼寝して元気を蓄えてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿