2015年12月31日木曜日

2015年もありがとうございました

2015年ありがとうございました。

今年も多くの出会いがありました。

ふわふわの赤ちゃんをいっぱい抱っこさせてもらい、ママたちには「全然違う!こんなに楽ちんに抱っこできるんだ。これで○○もできる~!!」と笑顔をいただき頑張れました。

そして今年は8月のハピネスシェアや去年に引き続き11月のファミリーフェスタでも金沢区での活躍しているママとつながりを持てました。

長年思い続けていた草木染も習うことができました。

自分のすきを集めていたら「エコ」「昔ながら」がキーワードのようだと気づきました。

スリングも10年ぐらいの物のように思うかもしれませんが、民族衣装の抱っこの機能の部分を取り出したものなので、抱っこの形は昔ながらなのです。

スリング教室中でも紹介してきた昔ながらの晒しや兵児帯でのおんぶ

産着つくり、

これに加え12月からは布ナプキンの入り口の布ライナー講座も始めました。
草木染の先生は「ひろがれひろがれエコナプキン」(地湧社)の著者、角張光子さんの娘さんでした。
布ナプ講座を開催しているのは知っていましたが、自己流で15年ぐらい布ナプキンを使用しているのでいまさらと思ってましたが、草木染しながらいろいろ話するうちにおすすめの方法でやってみたくなりやってみたらばこれはいい!と
私は経血を洗わない普段のおりものシートを布に変えてもらうところから布ナプのハードルを下げる話をしてます。

たくさんの恵まれた出会いがいただけた2015年でした。
引き続きこれはいいよっというものを多くのママに発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿