2015年6月15日月曜日

2015/6/10ままのわ(横浜市金沢文庫駅前すずらん通り商店街内)の様子

2015/6/10は「ままのわ(横浜市金沢文庫の駅前すずらん通り商店街内)」の楽チン抱っことおんぶ講座でした。
 
今回は首の座った赤ちゃん二組でした。
「ままのわ」は少人数なのでしっかりとそれぞれに合った抱き方を練習できます。
 
前回2か月の首が座らない時期に来てくれてその後スリングに入れていっぱい抱っこするようになりとても余裕が出たそうです。

スリングに上手に入れられるようになると赤ちゃんがよく寝てくれます。
心地いい体勢で抱っこされているのでよく眠れます。
睡眠が十分にとれていると大人も余裕があるのと同じで赤ちゃんもぐずらなくなります。

今回は首が座ったので他の抱っこのバリエーションを練習しました。
 
首の支えがいらなくなったので脇の下までで縦抱き。


この後どんどん成長して重くなってくるので二本使い
下のチェックの生地はストールです。
ストールの端を結わきたすき掛けにすれば簡易スリングになります。
それを使って抱っこしリングのついたスリングを上に反対側の肩にかけ、かぶせる。
スリング1本の時には重さは背中で支えていますが片方の肩にかけているのでお母さんのスリングをかけている肩が下がってしまいます。
その肩が両方になるのでお母さん自身がまっすぐ立つので楽になります。
他にも前向き抱っこのカンガルー抱きやいろいろ練習しました。


ずっとスリングを使っていたけれど1歳過ぎて重たくて片方の肩では辛く、でもずっと歩いてくれるわけでもないのでまだまだ抱っこひも使いたいってことで来てくれました。

二本使いとさらしおんぶの逆のさらし抱っこを練習しました。
スリングにしてもさらしにしてもカバンに入れるのにコンパクトになって歩き出した後もおすすめです。

この後商店街でランチを買ってゆっくり食べてのんびりおしゃべりして過ごしました。

次回の「ままのわ」はは未定です。
ままのわではいろいろな講座やフリースペースの「ほんわか」、小箱ショップなど魅力的なものがいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿