2015年6月5日金曜日

2015/6/5横浜市南区三春台「みやした助産院」のスリング教室にて


2015/6/5は横浜市南区三春台の「みやした助産院」でのスリング教室でした。
 
今回はイクメンパパさんもママと一緒に参加してくださいました。
 
 






 
 



コメントが写真のそばに入れられない・・・なんでだろう。
 
上から順に写真の説明
 
スリングは赤ちゃんを入れる前に長さの調整します。
パパさんもアンダーバストってこの辺(笑)ぐらいに
そしてリングのところの生地を整える。
 
まんまる抱っこを上の方でする。
 
お尻のあたりに真ん中の切り替え部分をあてます。
生地をかぶせてまんまる抱っこのまま
 
テール部分を首の後ろにあてて枕を作る
 
おろすときもまんまる抱っこのまま授乳クッションにおろしスリングもはずさずそのままくるんだまま
起こさずに寝たままおろせます。
 
長さを調整したらリングのところの生地をととのえる。
 
初めて入れると抱っこする側も緊張するので方が上がってしまいます。
まずは落ち着いて肩を下げます。
赤ちゃんの方も泣いているときは全身に力が入っているので心地いい場所に入れないので
上下に揺れ力をぬいてあげてください。
 
ママも抱っこ
まんまる抱っこから生地を広げるように。
生地を引っ張り上げるのでなくお尻の位置に中心をあて生地を広げる。
 
長さを調整し、リングのところの生地を整える。
 
抱っこしたときとっても密着していて楽ちん。軽くなった気がする。と喜んでもらいました。
重心が離れると重たいんです。
 
 
 
 
アンケートより
・首が座る前・初回・大満足
色々あった疑問がすっきりしました。
縦抱きしか知らなかったので横抱きの方法を知ったことが大満足です。
パパが抱っこするとギャン泣きでしたが、今後はいっぱい抱っこしてもらえそうで良かったです。

首が座る前・初回・だいたい満足
家に帰って練習してみたいです。


学生より

・普段助産師さんや事務、保育士の方が
サッとスリングで赤ちゃんを抱っこしているのを見ていたので、
できそうだなと勝手に思っていました。
しかし、いざ受け持ちの赤ちゃんをスリングで抱っこしようと思ったら、
案外難しく助産師さんにいろいろ教えてもらい出来るようになりました。
そのため、今回参加させていただき注意点や手順を教えていただいて良かったです。
また市川先生の育児体験談もあり、とてもイメージしやすいのではないかと思いました。

・個別での指導で、
その方の要望に合わせて使い方を説明されていてとてもわかりやすく感じました。
前に使ったとき赤ちゃんと密着して赤ちゃんは寝てくれ、
私は他の作業ができ、とても使いやすいと感じました。

・初めてスリングというものを見せていただきました。
母と子が密着することで安心を得られその他にお母さんも安楽にして見ることも出来、
抱っこすることも出来てスリングは今後子供が産まれたら使っていきたいと思いました。
一人一人に丁寧に教えており母の不安も取り除いているようでとても勉強になりました。

・ありがとうございました。
スリングは使い方が最初難しいのでこのような講座は良いと思います。

・スリングの使い方、留意点、活用方法について初めてお話を聞きました。
抱っこひもを使った経験がないので、スリングとの違いは比べられませんが、、、
将来自分に子供が出来たらスリングを使ってみたいと思いました。
赤ちゃんに優しい姿勢が保て、
尚且つ、お母さんにとって「楽」である一石二鳥な特徴が素敵だなと感じました。



今後のみやした助産院(横浜市南区三春台)の予定
 
 10:00~11:30  @みやした助産院3階
 
 2015/6/19㈮
 
2015/7/10㈮
 
 6月は基本日程とずれています。ご注意ください。
 
参加費1000円
※次回無料になるおさらい券付
楽スリングご購入の場合3回の参加券がついています。
妊婦さんの見学大歓迎です。

 申込みはみやした助産院045-231-1788
またはichikawasling★gmail.com
★を@に変えて送信してください
件名に「〇/〇スリング」と入れてください
右のお問合せフォームもご利用いただけます 

0 件のコメント:

コメントを投稿