2015年6月25日木曜日

6/16産着つくりの会にて(@横浜市金沢区六浦「山本助産院」)

6/16午後は産着つくりの会でした。
実習中の課題で学生さんが仕上げです。
実習中のためフルに参加できない中夜な夜な縫い進めて頑張ってました。
初めて産着を作りましたが、出来上がった時は嬉しく、達成感でいっぱいでした!
段々産着の形になっていくのが嬉しく、裁縫って楽しいんだなと裁縫の魅力を再発見しました!!
今は、出来上がった産着を着てくれる赤ちゃんがいなくて寂しいです(笑)
将来のまだ見ぬ我が子にも作ってあげたいな…と思いました!!
ありがとうございます。

無事に、産着完成しました!
久しぶりの裁縫で、なかなか真っ直ぐに縫えていなかったり、裏の生地と一緒に縫っていたり……笑
でも、市川さんに丁寧に教えていただき、なんとか完成することができました。

早く、まだ見ぬ我が子に着せてあげたいです‼︎‼︎‼︎

時間が合わなかったり、息子さんのお迎えギリギリになってしまったりいろいろご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
本当に楽しかったです!
 
 
*手縫いの産着作りの会*
 
写真は1歳半の女の子です。
寝返りをうつ前だけでなく、歩き始めてから浴衣として着られますよ~!!

妊娠中の不安や疑問などおしゃべりながら産着を手縫いする会を開催することになりました!
同じ時期に妊婦生活を送る友達と一緒にちくちく針仕事しながらおしゃべりを楽しんでください。
出来上がった愛情たっぷりの産着は入院の荷物に入れて退院の時に着せてあげてください。
一度産着を作りあげれば、アレンジして甚平も作れるようになりますね。 
 
2回で仕上げます
毎月第1・3火曜日の午後開催していますので続けてでなくてもご都合に合わせて申込みください。
 
1日目    紐、袖、脇、衽付けの直線縫い

2日目    衿、袖、紐付け、裾あげ

○参加費○
    1500円/日
    (助産院のチケット利用可)

○材料費(希望者)○
裁断済みの産着キット さらし1000円
                柄物3000円
      針100円、手縫い糸200円
 
自分の着ていた浴衣をほどいたり、自分で生地を買ったりで参加の場合裁断してお持ちいただきますので裁断寸法を山本助産院か市川までお問い合わせください。

○持ち物○
ある方は裁縫セット
(まち針、縫い針、縫い糸、糸切りはさみ、裁ちはさみ、物差し、チャコまたはへら、指ぬき等
 
当日販売の産着キットを山本助産院に置いてあります。
 
次回の産着作りの会
(@横浜市金沢区六浦「山本助産院」)
 7/7㈫ 7/21㈫
両日ともに13:00~15:00
午前中はスリング教室を開催しています。

申込みは山本助産院788-6601
またはichikawasling★gmail.com(★を@に変えて送信してください。)
迷惑メールと紛れないように件名に「〇/〇 産着」
と入れてもらえるとありがたいです。

ちょっと早めに来て助産院ランチ(1000円要予約)も一緒にいかがですか?
入院中しか食べられなかった山本助産院のご飯が食べられるようになりました!!
助産院ランチの申込みは山本助産院(045-788-6601)

0 件のコメント:

コメントを投稿